人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏の顔も三度まで【改めて、このブログについて】

旧ブログの時には、ハッキリと「このブログは毒吐きブログ」と銘打っていたけど、このブログではどうだったかな…と思うので、あらためて、このブログについていろいろなことを。

まず、このブログは、旧ブログ同様、私の毒吐きブログだ
なんでわざわざ毒吐きのためのブログなんか立ちあげたかというそもそも論なんだけど、「自分の中に溜まった毒は、一旦吐き出して客観視してからでないと処理できない」と思ったからで、客観視するには、自分が体験したことを漠然とああだこうだと考えて悶々とするのではなく、具体的に文字に起こして、それを改めて読んでみるのがいいと考えたからだ。
実際、そうやって自分で書いたものを読んでみると、やっぱり自分の親はおかしかったと確認かつ確信できたし、またそうすることで、毒親育ちにありがちな「無意味な後ろめたさ」という幻を消すことができたのはよかった。

そういうブログ、つまり純粋に自分のためのブログなので、旧ブログではコメント欄を開けていなかった。
それが、なんでこのブログではコメント欄を開けたかというと…久しぶりのブログでやり方をいろいろ忘れていて、単にコメント欄を閉じるのを忘れたというか、そこまで気が回らなかったというかw
でも、それならそれでまあいいか、と思ってそのままにしている。
そのへんの気持ちの余裕が、旧ブログの頃の私にはなかったともいえる。


そういえば、コメント不可だった旧ブログの時に、もうマジ頭おかしい奴がいてさ。
コメントできないからって、私のブログの感想を書くのみならず私への伝言板にする目的で、わざわざ自分のブログを立ち上げた女がいた。
え?何言ってるかわからない?…大丈夫、頭おかしいのはその女だから、意味わからなくても気にしないでw
その女のブログは私と同じエキサイトブログだったから、たまたま気付いたんだったか…どうやって私がその女のブログに気付いたかは忘れてしまった。

ともかく、私も最初は、その女のブログがまさかそんな変なブログだとは思わなかったから、私のブログのことを取り上げてくれているのだし…と思って、ご挨拶がてら軽くコメントしたのね。
そしたら、その女、「本人降臨!奇跡が起こった!」などと舞い上がって勘違いしちゃったみたいで、「私は毒娘さんの大ファンです」みたいなことを言い出して、勝手にかつ一方的にお友達のノリ…というか、依存の臭いがプンプンした
そして、自分のブログには自分の話など一切書かず、私のブログ記事へのコメントを自分のブログに「毒娘さんへ」などというタイトルで書いたりしてさ。

それで私も、なんか変だなと思いつつも、「自分の体験を文字に起こしてみると、新たに見えてくることもあっていいですから、ぜひ書いてみてください」などと言ってみたんだけど、それは完全無視。
そうこうしているうちに、私のブログ記事からキーワードを拾って検索して私の居住地を推定し、それを自分のブログ記事に書いて公開しやがったわけよ。
ストーカーかよ?
このブログでは伏字等ほぼ使わずにいろいろ書いちゃってるけど、旧ブログではそういう情報は明示してなくて、でもその女は勝手に「○○県」「○○市」とか勝手に書きやがった。

確かそれは、毒母がどうしようもない状態になった時のことを書いた私の記事に対するもので、例によって「毒娘さんへ」と題して、私の居住地の県や市の相談窓口なんかを調べ上げてズラーッと一覧にしたものを記事としてアップしたり、「毒娘さんへ、以下の捨てアドにメールください!」とか「日本銀行券が必要ではないですか?(原文ママ)」とか書いたりと暴走してた。
…誰がそんなこと頼んだよ?その前に、お前どこの誰だよ?

それに、私のファンだとか勝手に言ってるけど、だからといって私は特定の誰かとブログでお友達ごっこをしようなんて思ってないし、そもそも「私のブログは毒吐きブログ」とハッキリ言っているのだし、その女のブログを連絡手段にしようなどと合意した覚えもない。
まして、個人情報である居住地を勝手に書いて公開することがおかしいと思わなかったのか?
それらのことを指摘したら、その女、「デモデモダッテ緊急性が高いと判断したので…」と抜かしやがった。
「判断」って何だよ?どういう権限で何を「判断」したんだよ?そもそも、勝手に「判断」すんな。だいたいお前は私の何なのさ。
頭に来たというよりも、その女の思考回路が気持ち悪かった

まったくもうね…。
ひとつ前の記事に書いた「お金あげましょうかオバハン」といい、この「ストーカー女」といい…
真面目に相手をした私が馬鹿だった。
この手の輩は、少しでもおかしいと思った時点で即刻切るべきだな。「学習」したわw
画面の向こうにいるのがどんな人間かなんてわからないし、知らない人間に自分の世界を乱されるなんてアホらしい。


ところで、巷には、「仏の顔も三度まで」という諺がある。
私は仏ではないし、それどころか煩悩たっぷりの凡人だけどw、来たよ来たよ三度目が。
うん、「二度あることは三度ある」って本当ね~。

コメント欄に、記事内容とは無関係の自分語りとどうでもいい世間話、なんか知らんけど馴れ馴れしい語り口、読んでいてイライラする下手な文章…。
またかよ。

例えば、私は毒親本など読まないと言っているし、そもそも頼んだわけでもないのに、書名や著者名を挙げてどうたらこうたら…私の記事、読んだのかよ?
私が記事中に書いた本に興味を持って読むのは勝手だが、だからといって、私の方からは「いい本を紹介してくれ」なんてひとことも言ってないのに、毒親本以外にも「誰某のあの本はウンタラカンタラ…」とコメントするたびにしつこく挙げてくる。
極め付けが、詳しいことはわからないが、自分のことが取り上げられているアル中の本(?)を「自分のことが書かれている、いわくつきの本」とか言って勧めてくる。
…全く知らない他人のアル中話なんて、どうでもいいし興味ない。
承認欲求、自己アピールが見え見え。

自分が読む本は自分で決める。
興味の方向や見えてる世界が違えば、読みたい本も違う。当たり前やろ。
人の領域に勝手に踏み込まないでくれる?自他の区別、ちゃんとしてくれる?

そのほかにもいろいろ、私が記事に書いたことなどお構いなしに、ヘラヘラとコメントをよこす。
会話のキャッチボールどころか、ボールなんか追わずにそのへんの石やゴミを拾って好き勝手な方向にブン投げてる。
そんな石やらゴミなんかを拾う義理など私にはないし、そんな暇があったら自分のために有意義に使う。
それと、ブログの記事はお前のコメントに対する返信なんかじゃねーよ。私が書きたいから書いてるんだよ、当たり前だろ。

この手の人間というのは、やんわりと相手をしていては全く伝わらないようなので、この際、ハッキリ言わせてもらう
なお、カッコ内()は私のツッコミw

「父親が田舎の農家の長男」というヒントだけで状況を理解しろとか(いくらなんでも情報が少なすぎるやろ)、
家系にアル中だらけとか、
自分が結婚しない言い訳とか、
親や祖父母の結婚が見栄と世間体重視の「家どうしのトレード」だったとか(何の筋もなく断片的に家の内部事情なんかゴチャゴチャ並べられても、だから何?としか…頭の中が整理できずただ思い付くままに喋ってるだけという感じ)、
今年免許更新だとか(は?どういう文脈でそれを?w)、
田舎は車がないと生活できないとか(まあこれは事実だw)、
コロナやワクチンがどうのこうのとか(その類の話をしたいなら余所へ行ってくれ)、
HPVの時から反ワクチンだとか(あ、そっち系の人ねw)、
○○Dr.が書いた××という本がどうのこうのとか(大きなお世話w 一般向けの医療本なんて余程のことがない限り興味ない)、
自分が推してる反ワクチン本を何冊か購入して知人に配っても反応が薄かったとか(凄い押し付けやな!布教活動かw 相手にも選ぶ自由ぐらいあるやろ。反応が薄いんじゃなくて、ウンザリして避けられただけやろ)、
ワクチンを勧めない近所の医者が辞めることになったんだけど辞めないでほしいとか(そんなもん本人に言えwww)、
人から聞かれない限り自分の意見は言わないとか(頼んでもいないのに一方的にあれこれ勝手に本を勧めておいてよう言うわ)、
台風は太平洋側に行けとか(太平洋側の人は困ってもいいのか?いい歳こいてるくせに想像力なさすぎ。せめて「台風来ないでほしい」とか「被害が少ないことを祈る」くらいのことを言えないのかよ)、
母方の親戚の人間は長生きなのに自分の親は73歳で心労からくる心不全で死んだとか(うちの毒母の介護の話に対して、いきなり自分の親が死んだ話を持ち出す意味は?誰もそんなの聞いてない)、
自分は寅年で今年は年女とか(だから誰もそんなの聞いてないってw キングオブ要らない情報w)、
何度も何度もしつこく「暑いのは嫌だ」とか(そんなことグズグズ言ったって涼しくなるわけじゃあるまいし、適切に冷房や扇風機を使うしかないやろ)、
「毒娘さんの記事(日記)を楽しみにしてる」とか(私がブログに「日記」を書くと勝手に決めるな)、
etc.etc...

うるせぇ。
全部まとめて、知らんがなw

もし、これが、自分の具体的な毒親体験を書いているのなら、まだわかる。
でも、そんなものは何も書かれておらず、それどころかほぼ反ワクチンの話だけで終わっていることもあった。
…それなら、なんでわざわざ私のブログ読んでる?
いや、読むだけなら自由だけど、なんでいちいちコメントしてくる?
何がしたいのか意味不明。
ちなみに私は、ワクチン推奨派にも反ワクチン派にも与しないし、自分のことは自分で考えて決めればいいと思っている。
なんであれ、自分の主義主張を人に押し付けるような人たちとは、一線を画したい。

それに、人に読ませる文章なら、ある程度考えをまとめてから書くのが作法ってもんだ。
送信する前に読み直して恥ずかしくないのか、それとも、そもそも読み直しなんかしてないのか。
読んでいるとイライラする。
こんなダラダラとして脈絡がなく、その場の思い付きを垂れ流しただけで知性もなくどうでもいいことしか書いてない下手糞な作文に、なんで私が付き合わんとあかんの?
別に付き合わんでもいいわな。
読んでるだけでイライラするし。

ブログ一般に言えることだと思うけど、普通、ブログ記事にコメントするときって、その記事を読んでの感想や意見など、記事内容に関係あることを書くもんじゃないの?違うの?
自分語りや世間話がしたいなら、ネット社会の今はブログでもホームページでもSNSでも、お手軽な方法はいくらでもあるやろ。
人の軒先で調子こいて好き勝手なことするな。

「お金あげましょうかオバハン」と「ストーカー女」の次は「反ワクチン系無駄話おばさん」だった。
さあ、次は何が来るかな?(来るなw)


毒吐きブログなので、毒吐いたわ~wというわけで、まとめ。

このブログは、私つまり毒娘の毒吐きブログであり、特定の人との交流を求めるものではない。
常識的に考えて記事内容に関するコメントは歓迎、もちろん読むだけの人も歓迎。
特定の思想や物品・書籍などの一方的な押し付けは禁止。
異論は認めるが、議論する気もそんな余裕もないので、異論や持論を展開したければ余所で勝手にやってくれ。

…とはいっても、大部分の人にとっては、そんなに難しく考えなくていいはずだ。
ごく当たり前のことばかりで、常識の範囲内で普通にやっていればいいだけなのだから。

名前
URL
削除用パスワード
by dokumusumezurueck | 2022-09-04 00:13 | このブログについて | Comments(0)